Fast as a crows walk!

車、音楽、カメラなど学生生活わずかな凡人が焦って色々活動するためのブログ

Fast as a crows walk!

車,音楽,カメラなどぼっちサラリーマン流人生の楽しみ方を模索する。

8月に来日が決定したオススメバンド「NOVELISTS」を知って欲しい

はじめに

こんばんは、ひじかゆうにです。

皆さんは好きなアーティストのツアーが開催決定したら嬉しいですよね!私は洋楽メインで聴いているのでなかなか日本に来てくれるアーティストは多くはないです。さらにタイミングが悪くて行けない時期もちらほらあります。

しかし、今私が一押しのバンドが来日ツアーをしてくれるそうです。しかも8月ということでタイミングも良いのでぜひ観に行きたいですね。今回はそんな来日が決定したバンド「NOVELISTS」について紹介したいと思います。

 

ポスト・ハードコアとは?

NOVELISTSはフランスのバンドで2013年から活動を開始しているのですが、実は私はこのバンドを一年前ぐらいまでは存在を知りませんでした。twitterか何かでとあるミュージックビデオを視聴していろんな意味で衝撃を受けたことを覚えています。

しかし日本での知名度は今でもあまり高い方ではなく名前で検索しても日本語で紹介されているサイトは数件しかありません。もっと広まってもいいと思うのですが、今の日本では厳しいでしょうね...

さてこのNOVELISTSというバンドはいわゆるポスト・ハードコアというジャンルでDjentの要素もあります。ポスト・ハードコアというジャンルは説明が難しいのですが、英語版wikipediaではパンクロックをベースにテンポを早めたり重低音を効かせるなどしてより大きいボリュームで演奏することを目的として作られた音楽のことを指すのだそうです。

さらに演奏技術も型にはまらない自由で複雑な奏法などが使われていることが多いです。日本ではラウドロックに置き換えられているみたいです。簡単に説明するとこんな感じですが文面よりも実際に聴いてもらう方が早いかもしれません。

 

NOVELISTSとは

では実際にどんなバンドなのか私が知ったきっかけでもあるいろんな意味で衝撃的なMVを掲載します。


NOVELISTS - Echoes (OFFICIAL VIDEO)

サムネイル画像で既にネタバレをしているようなものですが、2分33秒ぐらいから全裸にベースだけを持ってなんか複雑なソロを弾いているシュールな絵面が見れます笑

他のメンバーも何食わぬ顔で演奏してるのがまた面白いです。

ただこの弾いているベースソロは音源自体はギターソロで MVではベースでそれっぽく弾いているだけなんです笑

ただ楽曲としては重低音のあるギターとは裏腹にクリーンのヴォーカルはしっかり抜けて聴けますしグロウルもメタルバンドほど使われていないので聴きやすいと思います。楽器隊は相当テクニカルなプレイをしていますから楽器でコピーして演奏しようとすると難しそうですね。テンポもめちゃくちゃ速いというわけではなくミドルテンポぐらいでメロディをしっかり聴かせる構成の曲に感じます。

この曲が気に入ればこのアーティストの他の曲も良いのが多いのでアルバムなどを通して視聴してもらえたら、この記事を書いた身としては嬉しい限りです!

この曲「Echoes」が収録されているアルバムは「 Souvenirs」に収録されています。

CDだけではなくapple musicやamazon music unlimitedなどでも聴くことができるので登録されている方は検索してもらえればと思います。来日することによって日本でももっと知名度が上がることを期待しています。


NOVELISTS - A Bitter End (OFFICIAL VIDEO)

来日公演

来日公演ではASIA TOUR NOVELISTS   SPECIAL GUEST EARTHISTSとして

2018年

8月24日 東京

8月25日 名古屋

8月26日 大阪

8月27日 東京

 で行います。