Fast as a crows walk!

車、音楽、カメラなど学生生活わずかな凡人が焦って色々活動するためのブログ

Fast as a crows walk!

車,音楽,カメラなどぼっちサラリーマン流人生の楽しみ方を模索する。

【TOKYO SUPERCAR DAY 2020】写真で見る新旧スーパーカー展示会、お台場背景で写真映え間違いなしの簡易レポート

お久しぶりです。「ひじか ゆうに」から名前を改めまして「さしき のらのき」ことのらのきとして今後ブログとyoutubeチャンネルを平行して投稿していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

 

今回はちょうど2週間前に東京 お台場で開催されました「TOKYO SUPERCAR DAY 

2020」についての写真レポートで紹介していきます。

 

f:id:carrera-rs930:20201115183110j:plain

 

コロナ禍で行われた数少ない自動車展示イベント

今年の自動車イベント事情

2020年は自動車業界にとっても大変厳しい年になっていると思っていますが、なによりもユーザーが気軽に車を見ることができる自動車展示系のイベントが軒並み中止など開催できない状況というのはとても残念です。

私も展示会で普段見ることができない車を見物するのはいろんな意味で良い刺激

(主に仕事のモチベーション)をもらえるので楽しみなイベントも多くありました。もちろん働いても買えない車種が圧倒的に多いですけど笑

そんな中でも万全な感染症対策を実施して規模を縮小しながら開催されているイベントもあります。

自粛期間後で開催された主な自動車展示会は7,8月に幕張メッセで行われた「オートモービルカウンシル2020」などがあります。展示というよりも販売会社の商談がメインのイベントではありますが、マツダマクラーレンなどメーカーも参加しており注目度が高いです。

毎年来場者が比較的少なく、ゆったり見ることができる展示会として私はほぼ毎年参加させていただいています。

そんな状況下で「TOKYO SUPERCAR DAY」はお台場という人も集まりやすい場所でスーパーカーの展示ができたのも屋外展示であるということと展示エリアを複数分けるという主催者側の工夫の結果ではないでしょうか。今回はそのエリア別の展示を写真付きでレポートいたします。(写真は展示車両の一部のみになります。)

TOKYO SUPERFCAR DAY 2020

開催概要

日時:2020年 10/31(土)~2020年11/1(日)11時~21時(一部17時)

会場:デックス東京ビーチアクアシティお台場ヒルトン東京お台場

主催:TOKYO SUPERDAR DAY 2020実行委員会(一般社団法人 日本スーパーカー協会)

展示車両台数:約150台

 

去年は2019年東京モーターショーと同時開催されていました本イベントは今年はお台場の3つの施設にそれぞれ展示する車種のジャンルを変えて駐車されており、見物人はそれぞれのエリアを自由に移動して見ることができます。

明確に区切られたエリアなどはほとんどなく商業施設の中に溶け込む形で展示されていました。

主に

デックス東京ビーチ⇒ライトウェイトスポーツ、スーパーカー

アクアシティお台場スーパーカー、一部メーカー展示

ヒルトン東京お台場⇒ハイパーカー

という車種のジャンル分けだった記憶があります(間違っていたらすいません)

アクアシティお台場展示エリア

一部気になった車種のみになります。

車は詳しくないので紹介は軽くになります。(間違っていたらすいません...)

 

ランボルギーニ アヴェンタドールSVロードスター

f:id:carrera-rs930:20201115184954j:plain

ロータス エスプリ

見た目的にはS4あたりかなと思います。

GTウイング付きは初めて見ましたが限定車とかなんですかね?翼端板の英国旗が

おしゃれですね。

f:id:carrera-rs930:20201115185003j:plain

 ミッドシップのリアは迫力があります。

f:id:carrera-rs930:20201115185021j:plain

 トヨタ 2000GT(オープンカー)

リアの写真しか撮ってませんでした。

珍しい2000GTのオープンカーも展示されていました。恐らくMEGA WEBの博物館の展示物を持ってきた物?

f:id:carrera-rs930:20201115185028j:plain

 外装と同じく内装もキレイです。

f:id:carrera-rs930:20201115185038j:plain

 室内ではアストンマーティンアウディのメーカー展示を行っていました。

アウディブースではアンケートに回答すると10個入りのロゴ入りクリップを貰えました。

f:id:carrera-rs930:20201115185045j:plain

 最新のSUVであるDBXも展示してありました。

f:id:carrera-rs930:20201115185054j:plain

アウディR8

f:id:carrera-rs930:20201115185101j:plain

なぜかBAC MONOも置いてありました。

このカラーリングはなかなか目立ちますね笑

アクアシティお台場屋上駐車場展示エリア

アクアシティエリアでは屋上にも展示エリアがありますが、屋上に直結しないエレベーターがあったりたどり着くのに若干苦労しました。

ランボルギーニフェラーリBMWなどメーカー別に並べられていました。

f:id:carrera-rs930:20201115184940j:plain

普段なら車をここに停めてフジテレビを背景に写真を撮るのもいいかもしれません。

f:id:carrera-rs930:20201115184922j:plain

f:id:carrera-rs930:20201115184931j:plain

f:id:carrera-rs930:20201115184946j:plain

このほかに奥に日産 GT-Rも一台展示されていました。

ヒルトン東京お台場エリア

このエリアは区分ではハイパーカーエリアとなっており、博物館レベルの車種もあり一番見ごたえはあったんじゃないでしょうか。

f:id:carrera-rs930:20201115185110j:plain

レインボーブリッジ背景のポルシェ 962C

この構図を撮れただけでも来る価値はありました。

f:id:carrera-rs930:20201115185129j:plain

フェラーリ 330 P4?

窓のFOR SALEがあると写真では映えませんね笑

f:id:carrera-rs930:20201115185121j:plain

f:id:carrera-rs930:20201115185138j:plain

f:id:carrera-rs930:20201115185154j:plain

f:id:carrera-rs930:20201115185202j:plain

f:id:carrera-rs930:20201115185210j:plain

f:id:carrera-rs930:20201115185220j:plain

f:id:carrera-rs930:20201115185234j:plain

今回のイベントの目玉でもあるマクラーレン スピードテール

後日富士スピードウェイのストレートでクラッシュしたとかしないとか...

f:id:carrera-rs930:20201115185242j:plain

マクラーレン SENA

f:id:carrera-rs930:20201115184804j:plain

デックス東京エリア

このエリアはアクアシティと同様商業施設のテラス通路の展示と中庭に別れての展示となっておりました。

テラス通路には主にスーパーカー、中庭通路にはライトウェイトスポーツになります。

f:id:carrera-rs930:20201115184822j:plain

f:id:carrera-rs930:20201115184813j:plain

f:id:carrera-rs930:20201115184832j:plain

f:id:carrera-rs930:20201115184840j:plain

f:id:carrera-rs930:20201115184848j:plain

f:id:carrera-rs930:20201115184855j:plain

f:id:carrera-rs930:20201115184905j:plain

f:id:carrera-rs930:20201115184914j:plain

ライトウェイトといえばロータスですね。

ヨーロッパ

エヴォーラ

エリーゼなどが展示されていました。

最後に

私は日曜の夕方頃に着いたのですがそれでもお台場だけあって人は多かったですね

もう少し遅い時間帯でしたらもっとゆっくり見れたかもしれないのが残念です。

写真以外にも様々な車種が展示されていましたので興味を持った方は来年もあるかは分かりませんが「TOKYO SUPERCAR DAY」ぜひ行ってみて下さい!