Fast as a crows walk!

車、音楽、カメラなど学生生活わずかな凡人が焦って色々活動するためのブログ

Fast as a crows walk!

車,音楽,カメラなどぼっちサラリーマン流人生の楽しみ方を模索する。

写真で観るドライブ時に立ち寄りたいオススメPA(SA)紹介2 ~諏訪湖SA(下り)編~

紅葉シーズンで是非とも立ち寄っておきたいPAの大本命

随分久しぶりの記事投稿になってしまい申し訳ございません。ひじかゆうにです。

リアルで色々あったのですが、また細々と続けていこうかなと思っています。一つ前の記事から起こった出来事で記事にできるものがありましたら、旬なネタではないかもしれませんが備忘録として投稿していきたいと考えています。

そんなわけで復帰第1回としてドライブ好きな私がオススメするPA紹介の2回目として今回は長野県諏訪市にある諏訪湖SAの下りを紹介しようと思っています。長野県の観光として諏訪大社などを巡ったのですがそれはまた別記事で紹介します。

 

 紅葉シーズンの南アルプス八ヶ岳を湖越しに観ることができる眺望SA

 

私は冬にスノーボードをするために長野のスキー場に行く際に夜行バスなどで諏訪湖SAには休憩でよく停まっていたのを覚えています。しかし、その時は深夜の時間帯なので真っ暗で夜景をあまり観ることができず、売店もほとんど閉店していたのでいつかは昼間に来て見たいと思っていたので今回諏訪観光の第一目標として諏訪湖SAには絶対寄りたいと思い、埼玉から約3時間半ほど車を走らせました。少々疲れ気味でしたがこのSAの風景を観たらもう感動でした。

下り側の施設

f:id:carrera-rs930:20181109223827j:plain

 中日本高速道路株式会社から引用

中央自動車道路に位置する諏訪湖SAの先ずは下りの施設から紹介します。下り側は上り側より高い位置にあり、諏訪湖から観て上り側より奥にあります。なので中央自動車道を見下ろす形で高い位置から諏訪湖を眺めることができます。晴れていれば下り側の方が奥にある山々を観るのには適しています。

施設自体はとても綺麗で天井に設けられている窓から日差しが入って来て屋内でも明るいと感じました。建物内には正面入ってすぐの所に売店があり諏訪公認のイメージキャラクター(?)である諏訪姫のフィギィアなどのご当地グッズも販売されていました。奥にはレストランがあり、そこに通じる道には地元の工芸品のようなものを販売する小さなスペースもありました。

私のオススメなのはやはり諏訪湖を一望できるレストランだと思います。特に窓側のカウンター席からは食事をしながら目の前の景色を楽しむことができるのでとても良いです。

↑天窓の日差しが心地よいです。

↑席数もそこそこ多いのでハイシーズンでも混雑はしにくそうです。

 

屋外のテラス席で解放感を味わおう!

正面入り口の右から回り込むかレストランの出口から外に出ると屋外用のテラス席とテーブルが何セットかあります。そこでは屋外ならではの解放感を味わいながら食事をすることもできます。特に紅葉シーズンでは茜色に染まった山々を見ながらお茶をすることもできるでしょう。

ここ諏訪湖SA下りのレストランではなんと瓶コーラの自販機があるという珍しいSAでもあり、私も瓶コーラ片手に写真を撮りながらテラス席で景色を楽しんでいました笑

↑瓶コーラ最高です!!

そういえば最近話題である漫画のゆるキャンの作者である「あfろ」先生が描いている新作漫画の「mono」でもこの諏訪湖SA下りが取り上げられていましたね。漫画内では夜でしたが次回紹介する上り側では実際に撮った夜景の写真を載せたいと思います。

旅行時にも実は嬉しいハイウェイ温泉がある。

最後に紹介したいのは長野といえば温泉ということもあって諏訪湖SAには下り、上り両方にハイウェイ温泉の施設が併設されています。私はあまりSAに温泉があるのは見たことがなかったのでなかなか珍しいのではと思いました。実際に利用したのは帰りの上り側の方なのですが下りも施設自体は似たような作りではないでしょうか。

これはトラックの運転手だけではなく日帰りで観光するバイク乗りや観光者にとってもありがたいのではないでしょうか?

まとめ

他にもガソリンスタンドであるエネオスもあり、諏訪大社などの諏訪観光にくる際の拠点として利用するのがオススメです。ぜひ立ち寄ってみてください。天気のいい日には素晴らしい景色を楽しむことができるでしょう。

次回は諏訪観光で訪れた諏訪大社の写真と諏訪湖SAの上り側の施設紹介をしていきます。