Fast as a crows walk!

車、音楽、カメラなど学生生活わずかな凡人が焦って色々活動するためのブログ

Fast as a crows walk!

車,音楽,カメラなどぼっちサラリーマン流人生の楽しみ方を模索する。

爬虫類好きの方必読の漫画の最新刊を買ってみた!

皆さんこんばんは、ひじかです。

今回は爬虫類好きの間では有名なレプタイルズ(爬虫類)の漫画を紹介していこうと思います。

それは「秘密のレプタイルズ」という漫画です。

f:id:carrera-rs930:20180520001136j:plain

 

 

左に写っているのは私の飼っているヒョウモントカゲモドキで大佐という名前で読んでます笑

この漫画は先日5巻が発売されたばかりで小学館裏少年サンデーコミックスで連載されているものの単行本になっています。著者は鯨川 リョウさんです

 

一人の爬虫類好きとして、このようなゆるい爬虫類を題材にした漫画があることを知った次の日には発売されている巻全て買うぐらい爬虫類の漫画は少ないです。ペットとしても犬や猫ほどポピュラーなジャンルではなく飼育も生き餌を必要としたりするため敷居が高いと思われる爬虫類ですが、この漫画ではそんなマイナーではあるが初心者でも飼いやすい爬虫類の紹介や飼い方を絵で分かりやすく紹介しています。

 

簡単なあらすじですが、

 

ウザデレ美女×爬虫類の新感覚コメディー

会社で怒られてばかりの平凡なサラリーマン、海原入鹿はある日ふと癒やしを求め立ち寄ったペットショップで爬虫類が好きすぎる美女店員、長良永と出会う。

ちょっぴり(かなり)個性的な長良さんに誘われ、めくるめく爬虫類たちの世界に足を踏み入れてしまった入鹿。
そんな入鹿と長良さんによる魅力的で刺激的なペットライフが今、はじまる!

 

というただ爬虫類を紹介するのではなく主人公の友人やペットショップの店員など個性的なキャラクターが巻を重ねるごとに増えていき、ラブコメ要素もあるので単純にストーリーをなぞるだけでも面白い作品です。

トカゲやカメ、蜘蛛などの様々な品種を知ることができるので爬虫類が好きでもそうでない人も新しい生き物の発見ができるのではないでしょうか!私も飼っているヒョウモントカゲモドキの飼い方について記事にしようと思っていますが、この漫画を読んだ方が丁寧で分かりやすいです笑

 

注意した方がいいのはこの著者さんの書き方なのかもしれませんが、章ごとに完結している話と続いている話が分かりづらいことです。巻の最後の話でオチがついたのかと思っていたら次の巻でも普通に話が続いてることもあるので今からであればまとめて買って読むのがオススメです。巻数も少ないのでまったり読めると思います。

最新刊である5巻では伊豆にある爬虫類を多く飼育している動物園iZooが紹介されていて実際に行ってみたくなりました。

爬虫類が好きな方は読んでいる人も多いでしょうが、そうでない人も動物が好きな方であれば爬虫類をあまり知らなくても新しい生き物の世界を知ることができるのでぜひ読んでみてください。